SSブログ

全飲食店に消火器設置義務…糸魚川大火受け方針 [全飲食店に消火器設置義務…糸魚川大火受け方針]

 総務省消防庁は、すべての飲食店に対し、規模を問わず、消火器の設置を義務付ける方針を固めた。

 現行では対象外の延べ面積150平方メートル未満の小規模店も原則対象に含めるよう、消防法施行令を改正する。昨年12月の新潟県糸魚川市の大火を受けた措置。

 同庁によると、自治体によっては、東京都や多くの政令市などのように、独自の条例で、150平方メートル未満の小規模店にも消火器の設置を義務付けている場合もある。しかし、全国的に集計すると、義務付けられているのは小規模店の4割程度にとどまっている。

 糸魚川市の大火は、ラーメン店(135平方メートル)のコンロの火の消し忘れが原因で、強風によって木造住宅密集地に燃え広がり、約4万平方メートルを焼いた。

引用⇒ https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170512-00050094-yom-soci

【筆者のコメント】

消火器の設置は、以前よりうるさいくらい言われてることですが、
糸魚川の大火から一層厳しくなるようです。
ぜひ消化器は設置して、自分の財産を守りましょう。
⇒ 消化器の最安値はこちら














スポンサードリンク

nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。