SSブログ

タミヤ社長の田宮昌行氏が死去 [タミヤ社長の田宮昌行氏が死去]

「ミニ四駆」などで知られる模型メーカー・タミヤ(静岡市)の田宮昌行(たみや・まさゆき)社長が、2017年5月1日に病気のため死去した。同社担当者によると、59歳だった。死因は非公表という。

 静岡市出身。銀行勤務を経て1988年にタミヤ入社。2008年に代表取締役社長へ就任。同社をトップメーカーへ押し上げた前社長の田宮俊作氏(現・会長)からバトンを受け継ぎ、プラモデルの海外展開などに尽力した。


昌行氏は、俊作会長の娘婿にあたる。2008年に社長へ就任する以前から、プラモデルの生産拠点があるフィリピンの子会社社長を務めるなど、海外事業との関わりが強かった。実際、社長就任を伝えた静岡新聞(08年5月15日記事)の報道によれば、昌行氏は就任にあたっての抱負として、

  「プラモデルや無線操縦の格好良さを静岡から世界に向けて発信し、模型を作る機会を提供していきたい」

と同紙に話していた。

 J-CASTニュースの17年5月11日の取材に応じたタミヤの担当者によれば、死因は非公表。5月5日に近親者で葬儀を行った。また、俊作会長が委員長を務める「お別れの会」を6月5日に静岡市内のホテルで開く。
引用⇒ https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170511-00000002-jct-soci

【筆者のコメント】

私も子供時代にタミヤの模型には大変お世話になった
1人です。お悔やみ申します。

そう言えば、最近私も模型の飛行機を作る機会があった
ので調べていたらこんなサイトがありました。
面白そうなので注文してみました。自分でパーツを
組み立てながら作るエンジン付き飛行機も面白いですよ!!
⇒ 大人の飛行機ラジコンショップ【ヒコーキショップ・リトルベランカ】













スポンサードリンク

nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。