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大塚家具 久美子社長が窮地 [経済ニュース]

父の経営復帰を求める声も

経営の主導権を巡る父娘の激しい骨肉バトルに勝利し、2015年から店舗改革を進めてきた大塚家具の大塚久美子社長。だが、その成果が表れないばかりか裏目に出る結果となり、窮地に立たされている。
大塚久美子.jpg
 2月10日に発表した大塚家具の2016年12月期決算は、売上高が前期比20%減の463億円、最終損益は前期3億円の黒字から一転、45億円の赤字となってしまった。じつに最終赤字は6年ぶり、しかも赤字額の大きさは創業以来最大だ。

 創業者の父・大塚勝久氏から経営権を奪取して以降、久美子社長は「おわび」を兼ねた大規模な安売りセールや、勝久氏時代の「会員制・高級家具」路線脱却を掲げ、中価格帯の品揃えを増やして誰でも気軽に入れる“カジュアル店”へと舵を切った。

 また、不要な家具を下取りしてクリーニングや修理を施した後に販売する「リユース家具」事業にも力を入れてきた。

 しかし、久美子社長にとっては思い切ったビジネスモデルの転換だっただろうが、消費者の来店動機や購買意欲を高めるところまでには至っていない。
引用元⇒ https://news.biglobe.ne.jp/economy/0321/sgk_170321_0164883523.html

【筆者のコメント】

低価格路線で顧客層を開拓して今の地盤を築いた、大塚家具の先代社長の父親に
反旗を翻して、会社を乗っ取った長女でしたが、やっぱり先代には勝てなかった
ようですね。
親子の確執が消費者を巻き込んだ事で消費者も購買意欲が削がれた感じです。
かつての栄光はどこえやら・・・・!













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